金属アレルギー 敏感肌 化粧品

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告 |

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第1挺進集団 第1挺進整備隊(宮崎県児湯郡川南町)

Category : 陸軍空挺部隊一覧 |

DSC05404_R.jpg

空挺隊員が命を託すパラシュート。
これを管理していたのが挺進整備隊です。パラシュートの補充と保管が挺進整備隊の任務であり、折り畳みなどは空挺隊員が自分で行っていました。

挺進練習部資材廠を前身とし、昭和19年11月に第1挺進整備隊として再編されたこの部隊は、パラシュートの管理ばかりではなく、降下や戦闘訓練も受けています。
本土決戦に備えて川南空挺基地の防衛部隊としても加わる予定でした。
空挺部隊は部外者の立ち入りを厳しく制限していましたが、記録を読むと、川南基地では勤労学生などもパラシュートの管理に協力していたとのこと。また、高鍋町の女学校には空挺部隊のパラシュートが大量に運び込まれ、空襲の被害を避けていたとあります。
これが原因で、高鍋高女は戦後に進駐軍の厳しい取調べを受けることとなりました。
アメリカ兵が来た頃にはパラシュートも家庭科の教材として消費されており、問題ナシで一件落着したとか。

落下傘整備
落下傘部隊を支えたのが挺進整備隊でした。川南空挺慰霊祭にて
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。