金属アレルギー 敏感肌 化粧品

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告 |


第1挺進集団 第1挺進工兵隊(宮崎県児湯郡川南町)

Category : 陸軍空挺部隊一覧 |

DSC05416_R.jpg


挺進通信隊や挺進戦車隊と共に新設されたのが第1挺進工兵隊です。
西筑波のグライダーで空輸される部隊でしたが、拠点は川南に置いていました。

施設や道路の建設をする他、それらの破壊工作能力も備えています。
爆発物による敵への交通遮断に力を入れており、川南空挺基地の南側にある名貫川や北側にある小丸川で鉄橋爆破を想定した演習(本当に爆破したら大問題に発展しますので)を繰り返していました。
実際の爆破訓練は、塩付パラシュート降下場の爆破訓練場で行っています。

昭和19年にルソンへ向かった挺進工兵隊は、一部を雲龍撃沈で失ったうえ、上陸した残存部隊も激しい空襲によって第1挺進集団から分離。
以降はバギオ方面でジャングル内の道路造成やゲリラ掃討作戦に従事していましたが、米軍の侵攻に伴って戦闘工兵として激戦を繰り広げました。

DSC05313_R.jpg
挺進工兵隊によるイリサンでの手榴弾戦。川南空挺慰霊祭にて
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

